きゃらめるの暮らし

ポイ活と捨て活を頑張る主婦の暮らしのあれこれ

外出を控えています

インフルや新型肺炎、おまけに花粉・・・

外出時にはマスク必須ですね。

WHOは⼀般の⽅がマスクを着⽤することの効果はほとんどないとしているそうですが・・・(日本産婦人科感染症学会のPDFで知りました)

 

 

普段の状態ならそれでもまだ、

マスクをして外出していただろうなと思うんですが

妊婦なのでできることなら外出したくない!と思っています。

 

主人からも「できるだけ外出しないように」と言われ

週に2回ほど買い物に行くくらいで

私は常に自宅にいるという状態・・・

 

家にいるのは好きなので苦痛ではないのですが

たまには外に出て散歩とかしたいなと思ってしまいます。

これ以上運動不足になってしまうと身体にも悪そうで。

 

いろいろと気を付けなければいけないなぁ、と

自分が妊婦になってみて初めて分かることばかりですね。

 

こういう気を付けなければいけない状態が10ヵ月ほど続けば

そりゃ母親と父親で覚悟も全然違ってくるだろうな、と感じました。

 

ありがたいことに主人は気にかけてくれますし

産後のこと(家事分担など)について話し合っていたりもします。

私の実家が遠く、里帰りも考えていないので

頼れるのは主人と主人の実家です。

主人から義実家の方へお願いをしてくれるのでそこは助かってます。

 

実際その状況になってみないと分かりませんが

こうして少しずつでも不安要素をなくしていくことが

大切なことなのかな、と思います。

 

ただ、何もかも初めてのことなので、

本当に何をすればいいのかわからない!w

 

とりあえず外出は控えます!!w