きゃらめるの暮らし

ポイ活と捨て活を頑張る主婦の暮らしのあれこれ

安産メシが気になる

最近よくカジサックのYoutubeチャンネルを見ています。

家族動画にほっこりさせられる~

 

ベビー用品の買い物動画とか

料理動画とか参考にしていますw

 

何の動画だったか忘れたんですが

白菜サラダが美味しそうだったので作ってみたところ

主人も「美味しい!」と言ってくれたので

我が家のレシピに加えましたw

 

そんな料理動画の中でも気になったのが

ボルサリーノ関さんの安産メシ動画

www.youtube.com

 

味噌おでん、めっちゃ美味しそう~!!

 

いろいろと開運情報が紹介されていたので

メモがてら残しておこうと思います。

妊娠後期になったら食べたいな・・・

 

 

 

鰹節と昆布で出汁をとる(顆粒だしでもOK)

 鰹節・・・勝男武士と書いて戦の前に武士が食べる勝負運アップの縁起物

八丁味噌を入れる(基準はちょっと濃いめのお味噌汁くらい)

 豆味噌・・・大豆と塩だけでできた味噌

 豆・・・魔を滅するという字をあてた厄除けにした聖なる食べ物

ざらめ糖を入れる

牛すじは2回ほど茹でこぼして串に刺して鍋に入れる

ゆで卵に串を刺して鍋へ

 串に刺すのは尖ったもの=厄払いとなるので口から入る邪気を払ってくれる

巾着用のキクラゲ、春菊を切る

 キクラゲ・・・中国では胎児を健やかに育てるという意味がある

 春菊・・・食べる風邪薬、ビタミンK・葉酸が豊富

 ビタミンK・・・赤ちゃんが元気に産道を通れる力をくれる

切った食材と豚ひき肉を混ぜ、ショウガを少し入れる

油揚げに混ぜた具材を入れ(油抜きはしてもしなくてもOK)口を留めて鍋へ

 油揚げ・・・金運アップの食材

大根を切って(面取り・飾り包丁)串に刺して鍋へ

里芋を切って串に刺して鍋へ

 里芋・・・子宝、豊作など実りの物 浮腫みにも効く

 おにぎりを作る

白米に塩を少々、ごまを適量

丸く握ったら小麦粉(片栗粉でもOK)をまぶして軽く揚げ焼きにする

揚げたおにぎりに串を刺す(食べる時におでんにつける)

 

 

とても美味しそうなので、いつか作ってみたいなと思います!