きゃらめるの暮らし

ポイ活と捨て活を頑張る主婦の暮らしのあれこれ

いるいないみらい

窪美澄さんの『いるいないみらい』を読みました。

 

なんだか本の感想を書くの、久しぶり・・・

月数冊は読んではいるんですが。

感想を書くのは疎かになっていますね。

 

元々好きな作家さんの一人で、

図書館で見つけたのでなんとなく手に取り

借りてきました。

 

タイトルの「いるいないみらい」は

読んでいくと分かるのですが、子どもがいる・いない未来のこと。

 

子どもが欲しい人、

子どもを持ちたくない人、

いつかは欲しいという人、

 

いろんな考え方があって、それぞれの人生もあって、

もう少し前に読みたかったな~と思いました。

でも、この時期に読めたのはそれはそれでよかったのかも?

 

子どもを望んでいてもなかなかできないという家庭もありますし

私も妊娠するまではそれで悩んでいたので

共感できるところもありました。

 

にしても、結婚したら次は子ども!みたいな

そういう流れが当たり前としてあるのは

子どもを持たない選択をしている夫婦にとっては

なかなか生きにくい世の中だよなぁとも思います。

 

子どもがいてもいなくても、

本人が幸せと感じられるならそれでいいじゃないか、と

私は思います。