きゃらめるの暮らし

ポイ活と捨て活を頑張る主婦の暮らしのあれこれ

ポリフェノールに注意

妊娠する前からルイボスティーが好きでよく飲んでいます。

 

ティーライフさんのルイボスティーがお気に入り。

101包入りで1,000円なので何度もリピートしています。

 

この前、ふと気になったのが、

妊婦ってポリフェノール大丈夫なんだろうか・・・ということ。

 

アルコールやカフェインは当たり前のように気を付けていますが

ポリフェノールはあまり考えていなかったので、少し不安になって調べました。

 

▼今回はこちらのサイトを参考にさせていただきました。

lavoon.com

 

調べてみた結果、妊娠28週以降はポリフェノールに気を付けた方が良いそうです。

知らなかったらそのままルイボスティーを飲み続けるところだったよ・・・!

27週まではポリフェノールをとっていても問題はないそうですが、28週以降になるとお腹の赤ちゃんに影響が出るみたいですね。怖い。

動脈管が細くなったり閉じたりしてしまう「動脈管早期閉鎖」という病気が報告されているそうで・・・。

ルイボスティーだけではなく、プルーンブルーベリーココアチョコレートなどにもポリフェノールが多く含まれているので注意が必要ですね。

28週以降はココアやチョコレートは控えないと・・・大好きな物が食べられないのは辛いけど我慢ですね。他のお菓子を食べようと思います。

ただ、ポリフェノール摂取するのをやめて二週間ほどすると細くなった動脈管は治るということも報告されているそうなので、うっかり摂取してしまった場合はすぐにやめることが大事ですね。

 

また、一部のハーブティーも子宮が収縮しやすくなる作用があるとのことで。こちらも気を付けないと・・・今のところハーブティーは飲んでいませんが、今後飲みたくなった時には飲んでも大丈夫なものを選びたいと思います。

 

なかなか制限が多くて大変ですが、これも今だけ・・・!と思って頑張ります。

 

▼妊娠中の飲み物はこちらを参考にしています

woman.mynavi.jp

 

ルイボスティーはやめて、今から麦茶に変えていこうかな。

飲みすぎなければ良いんでしょうけど、これから暑くなってくるとどうしても摂取量が増えそうですし。

気を付けよう~。