きゃらめるの暮らし

ポイ活と捨て活を頑張る主婦の暮らしのあれこれ

久し振りにお菓子作り

この前楽天で購入した製菓セットを使って

久し振りにお菓子作りをしました!

 

cara-mell.hatenablog.com

 

 

 

とりあえずパウンドケーキでもつくろうかな、と思い

簡単なレシピを探していて見つけたのが

カトルカール

 

www.ntv.co.jp

 

フランスでカトルカール(Quatre-Quarts)は「四分の四」という意味。

小麦粉、砂糖、バター、卵を同量ずつ使って作られます。

 

計量が楽なのでオススメw

 

久し振りに作ってみたのはいいけれど、

以前使っていた調理器具じゃない上に

オーブンレンジも違うので焼き加減とかが分からず

 

ちょっと失敗w

https://4.bp.blogspot.com/-ioPIZDMxa54/ViipgnzbOXI/AAAAAAAAz6I/YVs_p9mT4lc/s400/tehepero6_youngwoman.png

 (あんまりふくらまなかった)

 

何度か作っていくうちに慣れてくるとは思うので

焦らずじっくり慣れていこうと思います。

 

 

今回の失敗要因はたぶん

バターじゃなくマーガリンを使ったこと←

(でも前はそれでも作れてた・・・)

 

ケチらずバターを使った方がいいかもしれません。

高いんだけどね、バター・・・

 

 

ふるさと納税で購入するのもアリかな?