きゃらめるの暮らし

ポイ活と捨て活を頑張る主婦の暮らしのあれこれ

お金の価値観

先日、ブックオフに行きました。

特に目当てのものがあったわけではなく

なんとなーく本を眺めていたい気分だったのですが

たまたま見つけた本が良かったので紹介したいと思います。

 

 

『マンガで学ぶ 心屋仁之助の お金を引き寄せる体質改善!』

 

マンガになっているのでとっても読みやすいw

 

お金の価値観は子どもの頃につくられている、というのは衝撃でした。

 

お年玉をいくらもらっていたかによって、

自分がお年玉をあげる額が変わってくる・・・

 

小学生の頃にお年玉を500円もらっていた人は

自分も同じように500円をあげるだろうし

 

1万円もらっていた人は

やっぱり同じように1万円をあげるだろうし。

 

お金は苦労しないと手に入らない」と思っている人がいれば

お金は自然と手に入るもの」と思っている人もいます。

 

お金持ちには後者が多いのでしょうね。

 

苦労しないと手に入らない、と考えている人は

宝くじなどの苦労せず手に入れたお金を

悪いお金」だと思ってしまう・・・

というような話を読んで、ちょっと分かるなと思いました。

 

お金に色がついてみえている」というのが本当にそうで

同じお金でも、手に入れた方法によって「悪い」と思ってしまう。

 

どんな入手方法でも、お金の価値は変わらないのに。

 

 

思っていたよりも自分がお金に縛られていると感じました。

お金に対する価値観を見直したい・・・

 

劇的に何かが変わる、ということはないかもしれませんが

心持ちは少し変わっていきそうな気がしています。

 

久し振りに良い本に出会えてよかった!