きゃらめるの暮らし

ポイ活と捨て活を頑張る主婦の暮らしのあれこれ

太りやすい季節になってきました

最近は朝晩冷え込みますよね。

寒い寒い。ついに暖房を使い始めました・・・

 

そして寒くなってくると普段以上に動かなくなるので

必然的に太りやすくなってしまうわけです。

いーやーだー!

 

なるべく気を付けてはいるので

私自身はそこまで体重の増減はないのですが

夫の体重が右肩上がり。やばい。

 

今回は夫のダイエットのためにしていることを

つらつら書いてみようかと思います。

 

https://4.bp.blogspot.com/-evvzB9SQso8/W8hDuwMX2LI/AAAAAAABPfA/WIYMs2oOTGk4L_H8eghp8q_LO0QKo9XzgCLcBGAs/s450/diet_before_man.png

 

 

 

ダイエットをするまで

夫と出会ってから3年ほどになりますが

出会った当初からというと夫は5キロくらい増えました

 

ご飯が美味しいから、と言われるのは嬉しいのですが

ちょっとお腹まわりのお肉が気になってしまって・・・

夫の家族からも指摘されることが多くなり

ダイエットをしよう、と決意したのが先月のことです。

 

体重記録表

とりあえず体重を減らそう、ということで

体重管理のためにこちらの記録表をダウンロードしました。

 

msrsoft.com

 

この体重記録表、使いやすいのでオススメですよ。

 

使い始めた当初、最近の平均値から+1キロだったのですが

先日ようやく-1キロになりました。

それでもまだ標準体重よりも上・・・頑張らなくては。

 

今までの生活と変えたこと

まず、食べる量を減らしました

私が残したりすると夫がそれも食べてしまうので

なるべく私は残さないようにして、

多く作ってしまったものはタッパーに入れて翌日へ。

 

食後の過ごし方も変えました。

今まで何も考えずに食べていたお菓子などの甘いものは食べない

食べるとしたら果物にする。

そして、食後すぐに横にならない(寝ない)

 

あとは最近夫婦でポケモンGOにハマっていて

1日に30分ほど散歩をするようになりました。

これが効果があるのかは分かりませんが

気休め程度でも「運動してる!」と思うことが大事かなとw

 

食事のメニューもとりあえずもやしとか豆腐とか

思いつく限りのヘルシーなものを。

肉はなるべく鶏肉を使うようにして

豚肉などは一旦茹でてから使ったりしています。

あ、あとお米は雑穀米に変えました。

 

はたして夫は標準体重まで戻せるのだろうか・・・

 

食事はまだまだ改善の余地があると思っているので

いろいろと調べて試していこうと思います。