きゃらめるの暮らし

ポイ活と捨て活を頑張る主婦の暮らしのあれこれ

ガラクタ捨てれば自分が見える

数年前、わりと人生に絶望していた時期があって

その頃一心不乱に物を捨てたり片付けたりしていました。

 

たまたまネットで見つけた本に触発されたのがきっかけです。

 

 

掃除スレだったか何だったかで見つけたこの本。

読んでいる途中で物が捨てたくなって仕方がなかったことを覚えています。

 

当時は本当に捨てまくっていて

まるで身辺整理をしているようだなと思いました。

(実際そういう願望があったのかもしれません)

 

先の不安から物をため込む癖がついていたようで

先のことをあんまり考えないようにしたら

意外とあっさり手放すことができました。

 

小説やマンガ、服、必要数以上の雑貨、

友人からもらった物はお気に入りのものだけを残して。

書きためたメモやイラストなんかも捨てました。

 

すっきりしたなと思ったら、それからどんどん環境が変わりました

引っ越して自分の時間が持つ余裕ができたり、

仕事で昇格して少し収入がアップしたり、というプラスのこともあれば

古い友人から持ち掛けられたビジネス話でその人との縁が切れたり、

古い恋愛関係が復活してさらにダメージを受けたりと

マイナスのこともありました。

(今になって思えば、古い関係の清算をする時期だったのかもしれません)

 

 

同時期にスピリチュアルなものにハマっていたので

願い事手帖とか、引き寄せとか、恋コスメとか、いろいろやっていました。

(恋愛がしたかったのです・・・w)

そのせいで色んな縁を引き寄せてしまったのかなとも思います。

 

それでも、どの効果かは分かりませんが、夫と知り合うことができたので

なりふり構わず試してみるのもいいんじゃないかと思っています。

 

 

▼当時読んでいた本