きゃらめるの暮らし

ポイ活と捨て活を頑張る主婦の暮らしのあれこれ

タレーランシリーズ6巻

岡崎琢磨さんの『珈琲店タレーランの事件簿』シリーズ

先日、6巻が発売していました。

 

 

書店で見かけて、

てっきり完結したんだと思っていたので驚きました。

 

それもそのはず、前作が出たのは3年前!

まさか3年経って続刊が出るなんて思ってもみなかったw

 

前作までの流れをすっかり忘れていましたが

とりあえず読んでみました。

 

感想はネタバレを含みますので

未読の方はご注意ください。

 

 

感想

今回はタレーランのオーナーである藻川さん関連のお話。

そういえば居たね、藻川のおじちゃん・・・

正直、ちょっと忘れてたよ←

 

藻川さんがある日、病気で入院することに。

手術を受けることに弱気になっている藻川さんが

ずっと前から気になっていた「妻が家出をした一週間」の真相を知りたい、と美星さんにお願いするところから今回の物語がスタート。

 

美星さんが「奥さん」と慕うその人の名前は千恵さん。

千恵さんは既に他界しているため、どうやって探っていくのかと思っていたところに現れたのは、美星の親戚である小原ちゃん。

藻川さんのお見舞いを兼ねて浜松から京都までやってきたらしい。

 

美星さん、アオヤマさん、小原ちゃんの三人で

藻川さんの自宅にある千恵さんの物を探していると、

ある一枚の写真を見つけてしまう。

そこに写っていたのは、一人の男性と奥さん。

写真の日付は、奥さんが家出をしていた一週間の間を示していて。

 

・・・とくれば、よからぬ想像をしてしまうのも無理はないでしょう←

いやほんとに。奥さんやっちゃったかと思った。

 

ただ、その写真をみた小原ちゃんが、写真の男性は画家だという。

 

どうやら小原ちゃんは何か知っている・・・?

 

画家であるその男性、影井城について調べていくうちに

明らかになっていく真実。

影井さんの遺作の絵に、奥さんと影井さんの不貞を示す手がかりがあるかも、

ということで絵を探しはじめ・・・。

 

読んでいく中で美星さんを襲った犯人は分かったけど、

小原ちゃんの秘密は分からなかったなー。

びっくりした。

 

結果的に影井さんと奥さんは男女の関係ではなかったけど

小原ちゃん(塔子ちゃん)の言いたいことも分かる・・・。

男女の関係があれば幸せなのか、というと必ずしもそうではないけど

影井さんが報われてほしい、と考えると

それが一番分かりやすくて幸せなのかなと思ったりもする。

 

ただ、奥さんには藻川さんがいたから複雑ー!!

結果的にはこれで良かったんだと思うけど。難しい。

 

あとラスト!!

やっと美星さんとアオヤマさんに進展が・・・!?

進展してるよね? そういう流れだよね?

 

その後の二人がどうなっていくのか気になります。

続刊、出るのかなぁ。