きゃらめるの暮らし

ポイ活と捨て活を頑張る主婦の暮らしのあれこれ

洗濯マグちゃんを自作してみた

前から気になっていた商品があります。

 

それが「洗濯マグちゃん」

 

洗濯マグちゃんとは?

マグちゃんは、「マグネシウムと水だけで洗う」つかう人と環境にやさしいお洗濯です。
高純度99.95%のマグネシウムと一緒に衣類を洗濯するだけで、水素を発生しアルカリイオン水に変化。水道のお水が石けん水に!
洗剤なしでも皮脂汚れをスッキリ落とし、部屋干し後のイヤなニオイも残しません。敏感肌の方にもおすすめです。

マグちゃん公式オンラインショップ |「うれしいね。マグちゃんのある暮らし」

 

洗剤なしでも皮脂汚れが落ちる!

部屋干し後の臭いも残さない!

という文句に惹かれ。

 

洗濯槽や排水ホースのカビや汚れまで綺麗にしてくれるという優れもの・・・

 

ただ、やっぱり高く感じてしまう(;'∀')w

 

水量35Lでマグちゃん2つ(約110g)が必要なんですよね。

水量50Lになると3つ・・・

 

1つあたり1,000円オーバーなのでなかなか手が出せない!

 

というわけでどうにかできないかなと調べていると、

自作している方もいらっしゃるみたいで。

 

自作した方が安いので作ってみることにしました。

 

マグちゃん自作方法

①まずは肝心要なマグネシウムを用意します。

 

②そしてこの粒マグネシウムを入れる洗濯ネットを用意します。

厚手タイプのメッシュ素材のものが良いです!

費用を抑えたい場合は100均でも購入できます(';')

 

マグネシウムを洗濯ネットにIN!

上記で紹介しているマグネシウムが150gなので、

大体マグちゃん3個分(水量50Lまで)にあたります(^^ 

 

④あとはいつもの洗濯をするだけ!

洗剤・柔軟剤不要です。私はどちらも入れてますw

 

 

簡単にできるので自作して良かったなと思っています。

私の場合は洗剤と併用したいのでマグネシウム100gにして

洗剤を通常の半分以下にして使用しています。

 

部屋干しの臭いは多少マシになっている気がしないでもない・・・w

マグネシウムオンリーにしたら臭いが残らないのかな?

 

あと柔軟剤の匂いはちょっと薄くなったように感じます。

気のせいかもしれませんが←

 

マグネシウムが黒ずんできたら

クエン酸を溶かした水につけ置きすると良いみたいです。

 

一年くらいは使えるはずなので

また来年になったらマグネシウムを購入しよう・・・w

 

使い続けるうちに洗濯槽の汚れがマシになるといいなぁ。