きゃらめるの暮らし

ポイ活と捨て活を頑張る主婦の暮らしのあれこれ

妊娠後期になって思うこと

妊娠八カ月目になりました。

もう妊娠後期と呼ばれる時期に突入です。

 

妊婦健診も月イチから隔週になり・・・

お腹というか身体はどんどん重たく感じるように。

脚のむくみも出てきましたし、

胎動も激しくなりお腹が張りやすくなってきました。

 

今思うのは、安定期って本当に過ごしやすい時期だったんだなぁ、と。

 

まだ身体もそこまで動かせないわけではないし、

胎動も穏やかだったし、

安定期のうちにお出かけはしておくべきだなと実感しています。

今年はコロナの影響でお出かけなんてできなかったんですけどね( ;∀;)w

 

両親学級も受けられず、健診も付き添いはNG。

初めてのことなので余計に不安だったりします。

同じ境遇の方のブログなんかを見て私も頑張ろうと思っていますが。

 

にしても本当に動きづらくなってきた最近。

なかなか寝付けなかったり、ちょっと歩くだけでも疲れたり。

この状態があと二ヵ月くらい続くんですね。

妊娠が分かった頃は出産の痛みなどを考えると恐怖でしかなかったんですが

今は予定日が近付いてきたら、早く産みたい!ってなりそうです。

身体の変化と共に気持ちも変わってくるものなんですかね。

 

とりあえず今のうちにできる準備はしておこうと思います。