きゃらめるの暮らし

ポイ活と捨て活を頑張る主婦の暮らしのあれこれ

妊娠中の風疹など

先日、妊婦健診に行きました。

 

前回採血をしていろいろと検査をしてもらったのですが

どうやら私は風疹の抗体価が低いようで・・・

妊娠20週頃までは、人混みを避けたりした方が良いとのこと。

私はあとひと月半ほど気を付けなくては。

 

もし妊娠中(特に妊娠初期)に風疹にかかってしまうと、

赤ちゃんに先天性風疹症候群という障害が出ることがあるそうです。

 

以前、コウノドリで風疹のエピソードを見たことを思い出しました。

私はドラマで観ましたが、マンガが公開されているようなので

気になる方は読んでいただけると嬉しいです。

comic-days.com

 

2019年から約3年間、現在39~56歳の男性を対象に風疹予防接種を原則無料で実施する方針が発表されたようですね。

 

妊婦が風疹にかかってしまうと、お腹の赤ちゃんに影響があります。

ワクチン接種だけで防ぐことができるので、男性の方には気を付けてほしいなと思います。

妊婦はワクチン接種ができないので・・・

私は産後にワクチン接種をしようと思っています。

自分が風疹になるのを予防するのと同時に、周りの妊婦の方への感染を予防するためにも。

 

妊娠を希望する女性の方も、

今のうちに風疹抗体検査を受けておいた方が良いと思います。

 

厚労省によると、妊娠を希望する女性と妊婦の同居家族を対象として、風しんの免疫の有無を確認するための抗体検査を無料で受けていただくことのできる事業を多くの自治体で行っている、とのことなので。

 

私は主人に抗体検査を受けてもらうようお願いをしました。

検査結果が出るまでに4.5日かかるそうですね。

抗体が低いようであれば予防接種をしてもらいます。

まだ結果待ちなのでどうなるか分かりませんが・・・

 

風疹は春先から初夏に流行するようなので

この時期本当に気を付けないと・・・!!

インフルエンザやコロナウイルス、花粉にも気を付けないといけないので

ますます外出ができないですね。

 

あ、あと黄砂・・・!!

黄砂も妊婦に影響があるみたいです。

www.nishinippon.co.jp

胎盤早期剥離の可能性が1.4倍増加するとか・・・怖っ。

 

妊婦って本当に危険がいっぱいですね・・・

できる対策はしっかりしておきたいなと改めて思います。