きゃらめるの暮らし

ポイ活と捨て活を頑張る主婦の暮らしのあれこれ

お通じのためにエバシェリーンを使ってみた

※汚い話になるのでご注意ください

 

ここ数日、どうも便秘気味でして。

お腹が苦しいのでどうにかならんものか、と

便秘薬を購入して使ってみました。

 

便秘薬って使うの初めてなので何がいいのかわからず

とりあえず飲みやすそうなエバシェリーンを試してみました。

 

植物性の便秘薬 エバシェリーン

エバシェリーンの特長は、

センナの実と葉だけを配合した100%植物性の便秘薬

また、便秘の状態に合わせて服用する量を調整できます。

 

センナとは?

センナって一体何なんだろう、と思って調べました。

センナ葉は大腸のぜんどう運動を促すそうです。

センナ実はぜんどう運動だけでなく、腸から水分の再吸収を抑え、

腸壁より粘液を分泌させる働きもある、とのこと。

 

センナの主成分であるセンノシドが大腸を直接刺激するので、

慢性的な便秘に効果的なようです。

 

用法・分量

1回の服用量は、成人で0.5~0.75g(1/2~1包)

1日2回を限度として服用間隔は4時間以上おくこと。

 

私は分包タイプを購入したので、まずは1/2包を試してみました。

 

使ってみた感想

購入した日の夜に1/2包を服用しましたが、

翌日になっても特に何もありませんでした。

なるべく空腹時に服用してください、とのことなので

昼前に残りの1/2包を服用しました。

 

その後、お通じがやってきたのは夕方ごろ

服用してから4時間ほど経ったあたりでやってきました。

自然な感じで出てくれるので、これは良い!と思っていたのですが

・・・なかなかおさまってくれない(;'∀')

 

三度目にトイレに駆け込んだときには

完全にお腹を下した感じになってしまいました。

冷や汗というか脂汗というか、半端なかったです・・・

 

昼前に服用したのがちょっと多かったのかなぁ・・・

 

自分にとっての適量を見つけるのが難しいですね。

最初は少なめに服用していった方がいいかもしれません。

 

試してみたいな、という方には私も購入した分包タイプがオススメです。

2包ありますが、最初は1/2包からお試しください。

あと、服用当日と次の日に予定がない方がいいと思います。

お腹を下したらえらいことになります。(真顔)

 

まぁでもおかげでお腹はスッキリしました。

今後はなるべく野菜とか食べるようにしようと思いますw