きゃらめるの暮らし

ポイ活と捨て活を頑張る主婦の暮らしのあれこれ

光熱費などの領収書

せっかく家に居るのだから

今のうちに書類の整理もしておきたい!

 

そう思い、放置していた光熱費などの領収書を引っ張り出してみました。

 

ネットでいろいろと調べたところ、

電気やガスの領収書の保管期間は二年

水道の領収書の保管期間は五年を目安に処分すると良いみたいで。

 

アパートに住んでいた頃の領収書は

まだ二年以内のものなのでそのまま戻しましたw

来年以降に処分することにします。

 

そして気になっていたのが

クレジットカードの明細

こちらは五年を目安に処分しても良さそうです。

 

大きい買い物をしたときのものは

レシートと合わせて保管しておくつもりですが

それ以外のものはもう処分しても良いかもしれませんね。

結構貯まっているので、ゆっくり片付けていきたいと思います。

 

あとは家計簿をつけるために残しておいたレシートが大量に・・・

家計簿につけたら捨てればいいのに、何で残しているんだろうw

こちらもゆっくり片付けていこうと思います。

 

こういう書類ケースにまとめて保存すればいいんだろうけど

なかなかできないのが現実・・・w