きゃらめるの暮らし

ポイ活と捨て活を頑張る主婦の暮らしのあれこれ

身辺整理を考える

不安な気持ちを落ち着けるためにも、身辺整理をしようかなと考えています。

f:id:cara-mell:20200407120726j:plain

 

まだ二十代前半の頃、仕事や人間関係で疲れ切ってしまったときに身辺整理をしたことがあるのですが、それをしたことですごくスッキリした記憶があります。

 

あの頃処分したもので後悔しているものはほとんどないのですが、あるとするならば小説やマンガ、CD、DVDなどの娯楽品くらいですね。後に買い戻したものもいくつかありますw

他の方にとってはそうでもないかもしれませんが、私にとっては必要でした。

好きなものを処分するときはよく考えた方がいいなと思います。

買い戻せるものならまだいいんですが、非売品とかになると厳しいですからね・・・

 

ただ、他のものについては後悔していませんし、もはや何を処分したのかもあまり覚えていません・・・('_')w

人間関係は結構バッサリと切った記憶はあるんですが。

特に今困っていることもないので、あの時身辺整理をして良かったなと思っています。

 

身辺整理をすることで、自分と向き合うことができるのもいいんですよね。

良い思い出のものは見ているだけでも幸せな気分になれるので、疲れ切っていた当時の私には結構な癒し効果があったなぁと思います。

 

そして今また身辺整理をしようと思い立った理由としては、不安な気持ちを落ち着けるということもありますが、何よりこれから家族が増えるということが大きいです。

これから産まれてくる子を新しい気持ちで迎えたいですからね。

(それに今は時間がありますし、ゆっくりと進めていけそうなのもいいかなと思っています)

 

 

身辺整理をするにあたって何をするのがいいのか調べてみました。

 

まずは自分が所有しているものを把握すること。

何を持っているのかを把握しておくのは必要ですね。財産やデジタルデータなども含めて。デジタルなものはあまり「物を持っている」という実感がないので少し厄介なところではあります。

画像データなどは気が付けば大量にたまっていたりするんですよね。数か月に一度くらいデータを見た際にびっくりします。

 

そして持ち物に優先順位をつけること。

必要なものとそうでないものを分けることが大切です。この段階で結構処分できるものがあったりするんですよね。

以前は必要だと思っていたものが、今は必要と感じなくなったりします。定期的にこうして身辺整理をしていくと良いのかもしれませんね。生活の中で少しずつ見直していくというのが私の理想ですがw

 

最後は手順を考えること。

必要なものについてはどのように保管するのか、不要なものについてはどのように処分するのかを考えることが必要です。

処分方法もいろいろとありますからね。フリマやオークションサイトで売るという手段もありますし、思い切って捨てるという手段もあります。

 

これらが終わってから行動に移すとスムーズに事が運びそうですね。

思いのままに行動しても良いとは思いますが、考えてからの方が効率的な気もします。

直感で物事を決められる人は考えるより動いた方がいいかもしれませんが。

 

 

方法を調べただけでもちょっと満足してしまっている自分がいる・・・w

のんびりと行動に移していきたいなと思いますw