きゃらめるの暮らし

ポイ活と捨て活を頑張る主婦の暮らしのあれこれ

クッキーを焼く

家にいると普段あまり作らないものを作りたくなりますね。

クッキーを焼く人が増えている、というネット記事を見て、私もクッキー作ろう!と思い材料を揃えました。

 

https://1.bp.blogspot.com/-mSGZfacBjJY/WlGnn3XY5xI/AAAAAAABJc0/U1isbivWCp4zCiVDL0ok2TAoitRF9x-qgCLcBGAs/s250/cookie2_heart.png

 

以前楽天で製菓セットを購入したときに、クッキーの型がついていたんですが、使わないまま放置していたんですよね・・・w

 

cara-mell.hatenablog.com

 

せっかくなので、その型を使って作りました。

 

あと前にコストコで買っていたナッツの賞味期限がそろそろやばそうだったのでそれも使ってナッツクッキーにしました。

 

参考にしたレシピはこちら。

cookpad.com

 

薄力粉、マーガリン、砂糖があればできちゃう。とっても簡単。

オーブンの加減がなかなかつかめなくて、最初の方はちょっと焦げたりしたけど。

上手くできてよかったです(^^

主人も「これ止まらなくなる~」と言いながらパクパク食べてくれました。

「太っちゃう・・・」とか女子発言してましたけどw

 

今回は上記のレシピで作りましたが、私が今までによく作っていたレシピは、

砂糖:バター:薄力粉を1:2:3で作るショートブレッドっぽいクッキーです。

バターのグラムに合わせて作るときはこれでやってます。

これも美味しいのでオススメ。

 

今度は絞り出しクッキーとか作りたいな~

ケーキも作りたいし・・・

この際、お菓子作りに挑戦するのもいいかも?