きゃらめるの暮らし

ポイ活と捨て活を頑張る主婦の暮らしのあれこれ

両親学級が受けられない

新型コロナの影響で、両親学級も開催されない状況です。

 

資料だけは病院からいただきましたが、

楽しみにしていたのもあって、少しショックです。

 

同じくらいの時期に出産を控えている方と知り合えるだろう、という思いもありましたし。

ただでさえ住んでいる場所に一人も友人がいない私としては

いろいろと不安なわけです・・・

 

出産までに一度くらいは参加してみたいなと思うのですが

こればっかりはどうなるか分かりませんね。

初産なので心配や不安でいっぱいです。

主人が話を聞いてくれるだけありがたいのですが。

 

近頃はYoutubeなどで沐浴の仕方などが見られるので

そういったものを駆使して勉強しようと思っています。

 

と言っても最近はYoutubeで胎教に良い音楽ばっかり流していますが。

ちょっとお腹が張ってるかな~と思ったときは、

横になったり、音楽を流したりするようにしています。

そうすると落ち着いてくるので。

 

自分では無理をしているつもりはなくても、

気付かないうちに無理しているのかもしれないですね。

 

妊娠してから、自分の体調の変化に気付きやすくなり、

今までならそれでも多少の無理はしていましたが、

今はすぐに休憩したりして自分の身体を労わるようになりましたし。

 

なるべくストレスをためないよう、

余裕をもって生活していきたいなと改めて思いました。