きゃらめるの暮らし

ポイ活と捨て活を頑張る主婦の暮らしのあれこれ

現状を変えたいときにやること

五月の終わりに少しショックなことがありまして。

一応それは解決したとも言えなくはないのですが、このままではいけないなと思ってしまいました。

 

f:id:cara-mell:20200407120726j:plain

 

昔、こういう感じで割と深刻に落ち込んだ時はどうしていたっけな、と思い返し。

 

私がしていたことといえば、

  • 要らないものを捨てる
  • 汚れている所を片付ける・磨き上げる
  • 普段より少し良いものを取り入れる(食べたり身に着けたり)
  • 自己啓発本を読んでみる

くらいだったと思うんですが、これは私のやり方なので他の人に合うかどうかは分かりません。

 

今回のことは私自身のことではないのですが、私にも関係のあることなのでとりあえず上記の中からいくつかやってみようと思っています。

 

要らないものを捨てる

これは常日頃から気を付けてはいるのですが、なかなか気力がね・・・w

明らかに不要品、というものはポイッと捨てられるんですが、そうではないものを捨てるのには結構な気力を使います(^-^;

でも先日、ゴミの日に不要な家電やら調理器具やらを捨てられたので少しスッキリ。

あとは着なくなった服を数着フリマアプリに出品しました。

今月いっぱいで売れなかったら古着屋にでも持ち込みます(`・ω・´)

 

汚れている所を片付ける・磨き上げる

ほぼ水回りです。キッチン、洗面所、お風呂、トイレ。

キッチンの床が油でぺたつくなと感じていたので、最近クイックルワイパーを購入しました。

ストロングタイプ、いいですね。CMでもやっていたので気になって購入したのですが、買って良かったなと思います。

あと私は玄関のタイル汚れが気になったのでそこも磨きました。

 

普段より少し良いものを取り入れる(食べたり身に着けたり)

これは個人的に結構効果がありました。それまでがあまりに無頓着だったせいもあるのかもしれませんがw

いつもなら安く済ませようとするところを、少しだけ良いものにするだけでも気分が変わったりするもので。

私の場合は100均のマグカップから雑貨屋で購入したマグカップに変えてみたりとか、そういうレベルでしたけどw

 

自己啓発本を読んでみる

これは効果があったのかいまいち分からないところです。

ただ、それまでの自分の考え方が少しでも変わることで現状を変えることにつながる場合もあるので、何もしないよりはやった方がいいかなと思っています。

自分の考え方が変わるのであれば自己啓発本である必要はないのですが、自己啓発本が手っ取り早いとは思いますw

ちなみに私が読んだのは、ひすいこたろうさんの『あした死ぬかもよ?』でした。

読みやすいのでオススメですよ。

 

 

現時点でできそうなのは捨てて掃除することなので、とりあえずそこから始めました。

ただ妊婦なのであまり動けないのがネックです・・・(^-^;

それでもできる範囲で頑張ろうと思います。